2010年04月26日

掃除担当

掃除担当とはいえ、今日のバイト先の店の前の汚いことに唖然としました!

飲食した食べかすや吸殻が散乱していました。牛乳が流れている!酷い!
このコンビニでバイトを始めたのが今年の2月ですが、こんなに汚い光景を見るのは初めてです。まずは掃除に取りかかりたかったのですが、レジに入り深夜担当の人と交代しなければならないのです。

場所柄、近所の工事現場のお客さんの来店が早いから。8時からそういった現場勤務の人達は仕事でしょうから、仕事を始める前の朝食を私のコンビニ買い物にくるのです。
2人制で早朝は勤務していますが、1人でレジを回転させるのは無理です。

待ちたくない!お客さんの心理ですよね。

私もレジで並ぶのが嫌いで、夕方のスーパーのレジは最悪だと思っています。
待つ事がないレジがコンビニの良いところだと思っているから、買い物は、その日の気分でスーパーかコンビニか出向く方向が決まってくるようです。

掃除をしながら、お客さんの方には常に注意をしなければならないから、お掃除担当の私は、店外、店内、トイレと全部終わる迄が一番神経を使います。
誰でも汚れた店には二度と入りたくないと思うのではないですか?
トイレが汚いコンビニには私は行きません。

そんなわけで今日はいつも以上に店内のお客さんに気を配りながら外の掃除をしました。先日近所の住人の苦情で、灰皿を撤去したので、故意にゴミ捨てをされていると思えてなりません。

ただ、ご近所の方でしょうか?ほうきとちりとり持参で掃除をしている人を発見しました。
私が掃除をした後にペットボトルを道端に捨てた人がいたようで、ペットボトルだけを拾ったようです。店の前のゴミ箱に捨て、思わず目が合ったので会釈してしまいました。心の広い方でしょうね。にっこり笑ってくれました。私の頑張りが伝わったみたい!とても気分が良くなりました。

明日も掃除を頑張ります。


2010年04月26日_CIMG0294.jpg


掃除終わりました^^


posted by りょう at 11:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
by Tweet Button
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。