2010年05月01日

制服

セブンイレブンでバイトを始めて久しぶりに制服を着ました。

制服というより作業着といった方がいいかもしれません。
前職では制服が無く、オフィスカジュアル。そしてそれ以前はずっと制服を着用していました。
デスクワークをする上で制服があるととても良かったです。袖口が汚れ易く、うっかりボールペンを落としてボールペンの線がついたり。なにかと汚れるもの!

男性社員は、自前のスーツですから、女性は制服があってイイね。とよく言っていたものです。制服なら、仕事上の汚れなので故意ではない。スカートに穴を開けたこともありました。

転職し、オフィスカジュアルの自前の洋服になった時、男性社員が以前話していたことが良く理解できました。
なるべく汚れても構わない洋服を選ぶようになり、離職する直前は上司からジーンズ着用の許可も出たのでジーンズで通勤していました。

セブンイレブンで制服を着用するようになり、1つだけ関心したことがあります。

袖です!

袖の肘のちょっと上にファスナーがついていて、ファスナーを外すと半袖になる。一枚で春夏秋冬着用できます。通常の制服ですと、夏服・冬服が有って結構収納に困ったものですが、この袖だけでオールシーズンの制服になると考えたセブンイレブン本部は合理的と拍手を送りたいです。

まだ半袖にするのは早いのですが、早朝で私の担当するレジは陽があたって暑いです。
いつファスナーを外すか検討しながら働いています。


7.jpg
posted by りょう at 15:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
by Tweet Button
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。